ゲームやポイントサイト・WowAppしてみる日記

WowAppとかポイントサイトとかオンラインゲームのこととか書いてくと思います。

ワンセグは放送受信料払う義務はないらしい?

こんにちわー、お久しぶりですゆきひなです。

 

最近したいことが多すぎてブログとか忘れ腐ってました!!(酷

 

PSO2もデイリー貯めまくりでやばいやばい・・・。

今回のドレスシャツエロいですね!!!

買うしかないけど、俺のやってる鯖は高すぎてノーマル買える気がしない!!!

青が大好きなので空、海、静は極力ほしいのですが、こういう時に限って空もお高いっ

普段安いんだから今回も安くしろよ!!!

と、本当思います・・。

 

 

 

 

はてさて、今回は珍しくまじめ?なお話です。

最近したいことの勉強(?)のためにニコニコ動画を見てることが多いのですはひ。

そしてそして、その動画を見ていたら先日気になるテロップが!!!

 

埼玉県の男性議員さんがワンセグの場合NHKへの支払い義務は発生しないとNHKに抗議の為に裁判

 

こんな感じだったかな?結構うろ覚えですごめんなさい!!!

 

 

内容もちょっとうろ覚えだけど、だいたいこんな感じですっ

テレビを持っていないこの方は、機能の一部にワンセグがついている携帯を所持しています。

もっているものがたまたまワンセグ機能がついているだけで使ったことはないらしい。

この場合NHKの放送受信料の支払いが発生するのか?とNHKに問い合わせる。

 

NHK側は携帯のワンセグでも放送を見れる環境であるので、支払い義務は発生しますとのこと。

 

この説明を受けてこの男性はおかしいと、支払い義務がない事を明白にするために裁判を起こしたそうです。

男性は放送法第64条

 

第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
(上の文はhttp://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s3.6このページの放送法より引用してます) 
 
これには受信設備を設置した者とあるので、携帯のワンセグは設置ではなくあくまでも携帯だ!!と主張して支払い義務はないと言っています。
NHK側はというと、携帯も見れる環境なんだから設置と同じ扱いだ。とかなんとか?
 
 
俺の個人的な解釈が入りますが、ひじょーーーに、むちゃくちゃな話だと思っちゃいました。
そして27日に裁判判決が発表されるとかなんとかで、結構楽しみに待っていました。
 
 
そして本日27日。
何時ものように動画をみていましたら、NHK敗北!!というテロップが沢山・・・・
 
お?と思ってクリックしましたともっ
 
簡素にいいまして、裁判所側の意見は男性に支払い義務はなし。
理由につきましては
放送法2条14条では設置と携帯を分けているから、NHK側の言い分はおかしい。だそうです。
 
そしてNHK控訴に向けて準備中だとか・・・・。
理由は設置についての誤った認識の為にこういう判決になったからとか・・・?
 
なんとも凄い理由だなぁ・・・・と、思ってしまいます。
 
 
はてさて、放送法2条14条の中身とは
 
十四 「移動受信用地上基幹放送」とは、自動車その他の陸上を移動するものに設置して使用し、又は携帯して使用するための受信設備により受信されることを目的とする基幹放送であつて、衛星基幹放送以外のものをいう。
(上の文はhttp://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s3.6このページの放送法より引用してます) 
 
 
このような内容らしいです。
確かに設置して使用し、又は携帯して使用するための~・・
って別々に書いてありますね。
 
この文章を見る限りでは、第64条に書いてあるから支払い義務があるんだ!!というなら、こちらにも設置又は携帯した場合。
とかかないとダメなんじゃないのかなぁ・・・?と、個人的に思いました。
 
 
受信料支払いをしてない人が増えてるとかで集金に必死なのかなぁ?と、思わなくもなかったりしますが
むちゃくちゃな理由をこじつけるのは、よくないと思う俺でした。
 
 
そういえば去年の事らしいですが、ちょっとこのこと調べようとしたら凄いのがでてきましたw
 
 

jin115.com

 

この裁判だと、受信できる環境があっても契約書がなければ支払いの義務がないとか?

NHK側は契約書はあると言っているが、提示してもらえない。

6年後にやっと提示してもらえたが、裁判おこされた人とも、その奥さんとも筆跡が一致しない。

なのでこの契約書は無効だとかなんとか?

 

これ、事実ならかなりやばいらしいですね。

実際これが本当なら私文書捏造になるとかなんとか?
いやはや・・・・・怖い世の中です。
 
 
 
 
 
個人的に俺はNHK嫌いではないです。
ニュースとか天気予報とか、地デジになる前のテレビが映ってた時ならみてました(今はテレビ映りません
うちはそれでも、一応受信料払ってますよ。 
携帯のワンセグは、電池消耗半端ないのでみませんが、車のカーナビについてるのとかなら実際みてますしね。
 
結局、みたい人はちゃんと払ってくれるんだと思うんですよね。
なので衛星放送みたいに支払い制にしたらいいのになぁ・・・・と、本気で思います。
 
ある意味強制徴収なので、此処まで文句言われるんだと思います。
 
 
 
 
 
さてさて、日記のおさらい?しましょうかね。
 
絶対間違えてほしくないこと。
今回の埼玉の男性の裁判は、NHK側が徴収のために起こしたわけではなく、男性側が支払い義務がないことを
公の場に明白にするために男性側がおこしたこと。
 
男性の言い分はワンセグを持っているだけで見てはいない。とちゃんと明言して支払い義務はないといっていること。
 
 
個人的に、この2点はお間違えないようにお願いしたいです。
 
1個目のは、記事には男性側が起訴したのにNHK側が徴収したくて起訴したんだ。って思ってる意見がちらほらあったので気になっちゃってたんですよね。
 
 2個目のは、ワンセグは支払い義務がないから見放題なんだ。とか変な考えをおこさないでください。っていう。
見たらアウトですよ!!当たり前ですよ!!!っていうね。
 
まぁ俺が思ったのはこんな感じでした。 
 2個目は、こんなこと考える人いないことを願っています。
 
 
さ、まじめな日記はつかれるのでこれにておしまい!!!
 
次は最近やりたくてちまちま頑張ってる事の日記を書きたいですねっ