ゲームやポイントサイト・WowAppしてみる日記

WowAppとかポイントサイトとかオンラインゲームのこととか書いてくと思います。

RPGツクールMV買ってみました

どうもどうも、ゆきひなです。

9月入ったっていうのに暑くてたまらないですねぇ。

例年通りなら10月位迄この暑さ続くんでしょうねぇ・・・本当簡便してほしい。

 

 

 

はてさて、つい先日までRPGツクールMVが作ろう価格という2960円とかっていう凄い値下げ価格になってましたね。

約80%offでしたっけ?

俺もVXAceの方は、今年の6月辺りに確か買ったのですよね。

MVは値下げ価格に衝動買いしちゃいましたw

あの時Ace買うかMV買うかで迷ってたんですが、本当MV買わなくてよかったです。

パッケージ版じゃなくてDL版っていうのが残念ですが、まぁ破格なので文句は言いません。

 

昔ミスターフルスイング(って知ってる人いるのかな?)っていう漫画を見ていたら、ゲーム大好き少年兎丸ピノ君が「自作RPGが作れるソフトがあるから僕作ったんだよ」というピノ君が作ったRPGをプレイして遊ぶという話の回がありました。

それがツクールシリーズを知るきっかけになりました。

あ、ミスフルは本来野球漫画ですっ

 

当時学生でどちらかというと恋愛シミュレーションゲームみたいなのにはまってた俺なので、多しかお小遣い溜めて恋愛シミュレーションツクール2を買った記憶があります。

中学生なのに1万円も貯めたの凄いなぁ・・・と、今にしても思います。

当時の俺のお小遣い月2000円~3000円ですよ。

欲しいと決めたらちゃんと貯めるんですね。

 

まぁそれで、実際買ってみたのですが、キャラ作ったりネタ考えたりは大好きだし面白いしでよかったのですが・・・・

肝心のゲームは全然完成しませんでしたねw

一番の問題は時間ですね。

学生の間は電車通学していたので・・・

朝早く電車に揺られて、帰りは部活がある日は酷いと23時とかになったこともありました・・・。

中学生でそんな時間とか今だと考えられませんね!!!

正直そんなんなので、部活ない日は帰宅したらばたんきゅー・・・状態でして。

またインターネット使って小説とかも書いていたりメールマガジンとかもやっていたりで・・・・・ま、時間が足りな過ぎましたっ

 

そして懲りない俺はPS2版のRPGツクール5をその後購入

いや、たまたまゲームショップに行ったら格安(1000円位?)で売ってたので衝動買いしてしまいましたw

色々あって、家にいる時間が多くなってたのでテレビにかじりついて触りまくってましたね。

 

しかし・・・・・・・文章書くのは結構好きな俺ですが、絵がまるっきしだめです。

マップが、作れない・・・・orz

まず此処で積みましたね。

初期マップは用意されてたので、セリフ考えたりキャラ設置したりして、さぁ実際にダンジョンを作ってみよう!!

ってところで・・・・・・・・。

 

後で聞いた話、5は結構不人気だったとか・・・・。

色々増えたのに説明が全然ない!!と、教えられました。

実際初心者が最初に5に手だしたらいけないと俺も思いました(白目

 

 

まぁそんな感じの俺ですが、やっぱりRPG作りたい!!っていう気持ちはその後ももやもやとあり続けまして・・・。

WOLFエディターというのにもちょこっと手つけていましたが、なかなか難しいw

いや、簡単なんですけど、難しい。

ツクール5に比べれば操作性とかもPCでできるのですごーーーく楽です。

でも恋愛シミュレーションツクール2みたいにぽちぽちボタン押すだけでなんでもできるわけではなく、すこーーしめんどくさい作業とかがところどころ入ったりして・・。

見た目的にもちょっと難しそう・・・・っていうのが最初の俺の感想でした。

実際覚えてしまえば色々と簡単なのですけどね。

簡単・・・・になる迄にはなりませんでしたけどねw

まぁでもWOLFエディターさんの作者曰く最初はRPGツクールやって、慣れてからこっちやる方がいいとかなんとか?

こういうのできたらいいのにーと思うようなのをいれて、いらないかなーっていうのを削いだとか書いてあったような気がするのでっ(あれ、削いだはなかったかな?)

まぁそんな感じで、wiki見てチュートリアル的なのはやったのですが、後日訪れてみたらそのチュートリアルのページ(サイト様?)がなくなっていました・・・。

WOLFエディターもそこで保留。

 

 

 

そしてそして、最近PSO2の緊急の合間にフリゲとかしてよく遊ぶようになりましたら、また自分でもゲーム作りたいなぁ・・・・という感情が性懲りもなくでてまいりましたw(今年の5月あたりですかね)

最近のゲームはVXAceというのを使っているのが多いらしい(RedmeにAce使用していますのでランパケをーっていうのをよくみましたのでっ)

RPGツクールのサイトに行ってみよう。

そしたら初心者向けにVXAceというのがいいらしい。

そして一番新しいMVというのもでたとか?

新しい物にものすごく惹かれましたが、初心者向けらしいAceも気になる。

知人の助言でまずはどっちも30日無料でできるからやってみたら?ということに。

 

結果的に言いますと、確かにAceの方が初心者向けだと思いました。

操作性もそこまで違いはないと思うんですが、個人的にダメージ計算とかを勝手にだしてくれるAceが楽だなぁ・・・とw

キャラクリ的にはMVのが断然いいのですがね・・・・

お値段もDL版はベスト価格がでていて7000弱なのでまぁいいかなーということで、その時はAceを購入いたしました。

それにMVよりAceの方がレトロゲームっぽくて好きなのでした。

MVだとスマホゲームっぽいイメージなのですよね、個人的な意見ですが。

やっぱりドットっぽくRPGのキャラ作りたいなーとかなんとか・・・。

 

そしてそして、実際そのあとに公式サイトの講座を見ながらゲーム1本作りましたよ。

おー、俺にしてはすげーぞーーーーと、思いました。

ま、ものすごく小さくて簡素なゲームでしたけどねw

俺としては結構満足でした(ゲームバランスとかは何も聞かないでね)

とりあえず錬金系のゲームを作りたかったのでそれようのスクリプトをいれて実際使いこなせるのかっていうののテストも兼ねてやりましたね。

そのゲームでは錬金術ではなくて交換ショップ的な感じにしましたがw

 

それからというもの、色々ネタはぽろぽろでてくるのですが、どーーーしても手の込んだような難しいお話が作りたくてしょうがなくなってしまう俺。

しかし、時間的にそんなのは無理なのですよね。

暇な時はPSO2にがっつり時間もってかれちゃってるのが現状なのでw

幾つかメモを作ってこんなことしたい、あんなことしたいーと書き綴っては放置する・・・・っという感じになりました。

まず俺のしたい事ほとんどが、スクリプトいれないと不可能っぽいような感じだったのでね・・・。

スクリプトを探さないといけないっていうところからスタートなのでした・・・。

時間見つけてはAceで使える素材サイト探してブクマいれて・・・っていうのを一生懸命してました。

スクリプトなんてちんぷんかんぷんでしたが、過去に乙女ゲーム作りたいーとか考えて、吉里吉里とかも触ったりしてたので、それのおかげで出来上がってる物のどこらへんをどう弄ればいいのか・・・・位は理解できたのが幸いでした。

もうちょっと慣れてくれば、改変OKなところのならいらない部分削ぎ落して・・・とかできないかなぁとか考えてたり・・・。

まぁ下手に触るとバグとエラーが大量発生なのでしょうから触らないっこする方が賢明なんでしょうがね・・・。

 

そんなこんなで、素材集めをしていましたら、たまたまツクールMVの破格値段を発見しましたっっっ

これはもう買うしかないだろぉぉぉぉぉ

っと、即行飛びついて購入してしまいましたw

しかしですね・・・・・・・これって、今まで集めてた素材無駄になりますよねw

画像とかの規格サイズが全く別物ですし、スクリプトに関してはRGSS3というのを集めていたのに、MVからはプラグインになってJvを使うようになったとかなんとか。

ふぇぇぇ・・・・もっかい1から色々と集めなおし・・・・。

という感じになってしまいました。

まためんどくさいと思いつつも、探すのは結構楽しかったりするのでいいかな・・とも。

 

MVの方ですが、公式サイトがニコ動に動画をアップしているということ!

生主もやっていらっしゃるまっくすさんが作り方を教えてくれる・・・ということで、それをみながら俺もMVでゲームを制作してみました。

基本的なことはなんとなーくですが、一応わかってはいるので動画を見るだけにしたところも多いですが。

そして見ながらやったので、ほぼ同じ感じのゲームができあがりました。

流石に丸コピは面白くもないので文章とかの細かい部分は手をいれましたがね。

やっていることはほぼ同じです。

実際知人にプレイしてもらった結果、謎解き要素をいれたらそこで積みかけたわ!!と

まっくすさんも言ってましたが、自分が当たり前と思ってるようなことだからみんなが当たり前と思っていれたらだめですね!!

試しのゲームですし、直接答えに近いようなヒントをいれるのがいいようです。

謎解きって、めんどくさかったら辞めちゃいますもんね・・・。

 

一応買ったAceもMVも無事にゲーム自体は作ることできたので満足なのでした。

マップは・・・・相変わらず作れませんけどね(白目

まぁそこは初期にある素材使ったりとかでもいいかなぁ・・・・と思ってたりもw

そのうちに頑張ってもっと色々作れるようになっていこうと思いますっ

 

 

ではでは、昔話ばっかりでしたが今回は此処まででっ。

 

ゆきひなへのお問い合わせはこちらから

ゆきひなにお問い合わせ